長続きするウォーキング 名鉄ウォーキング大会への参加

ウォーキング

1人ぼっちのウォーキング、つまらないですよね。

友達を誘うって言ったってそうそう予定が合わない。

でも1人漫然とは歩けない。みんなで歩く催し物は無いのだろうか?

調べたらJRさんや名鉄さん主催でウオーキング大会をやってるじゃないですか!

これなら続くんじゃないかと思い、参加してみました。

結論:大丈夫。趣味として長く続けられます。

「名鉄ウォーキング」は老若男女が大勢参加します。

安全な約10kmのコースをみんなで歩けます。

確かに知らない人ばかりで特に会話をするわけじゃあないけど、

みんなと一緒に歩くと、みんなが歩いている事に励まされ、

「10km完歩」できちゃいます。

主催者の名鉄さんも、ウォーキングを飽きさせない様に

コースのあちこちに見どころを設置してくれていて、

少し疲れても「次のあれは見てみたい、あそこまでは行きたい」

と歩く励みを作ってくれています。

大丈夫。趣味として長く続けられます。

今日は私ツーテンが、愛知県知立市で開催された名鉄ウォーキングに

挑戦してきた様子をご紹介します。

名鉄ウォーキングとは?

名鉄さんが、皆さんの健康管理の一環として企画してくれています。

コロナ対策とマナーとルールの注意喚起もばっちりです。

本日は愛知県知立市を歩きました。

いざ出発!

三河八橋駅を出発

川縁を密にならない様に歩きます。

曲がり角にはこの標識があるので迷子になりません。

八橋無料寿寺のかきつばた園

らころも つつなれにし ましあれば るばるきぬる びをしぞおもふ」

平安の歌人、在原業平が詠んだ八橋は、伊勢物語の昔から広く知られるかきつばたの名勝地です。

、、、だけど、開花にはまだちょっと早かったみたいです。

マンホールにもかきつばた

歩道橋にもかきつばた

池鯉鮒の松並木

池鯉鮒宿の、昔「並木八丁」と呼ばれた辺りに、500mの松並木があります。

慶長9年(1604)江戸幕府が諸国に対し五街道へ一里塚と並木を設置することを命じ、

整備されたとのことです。

松並木は続くよどこまでも、、、、、

藤田屋

知立と言えば藤田屋の大あんまき。レトロな味です。うまい!

ハーレーのお店

ハーレーのバイクはやっぱりでかくてかっこいいね

知立神社の花しょうぶ祭

おおおお!花しょうぶ祭だって!かきつばたの挽回をしてくれよおお!

初参りの家族がお参りに来ていました。いい光景ですね。

花しょうぶ、綺麗でした。

錦鯉も優雅に泳いでいました。

無事、8.5kmを2.5時間で完歩しました。

まとめ

「ただ、歩くだけ」だったら「8.5km 2.5時間 歩けますか?」

まあ、歩け!ってんなら歩けるんでしょうが「楽しくないですよね?」「続きませんよね?」

「名鉄ウォーキング」なら楽しいです。続けられると思います。一度、お試しください。

注意:足に合った運動靴を履きましょう

とはいっても10km弱を歩いた結果、足裏の指の付け根が靴擦れしたように痛くなりました。

次のウォーキングまでに良い運動靴を買って、歩き心地をレポートします。乞うご期待!

コメント