名鉄ハイキング、下水処理場,名城公園,金シャチ横丁を歩きました

ウォーキング

コロナ禍で長い間中止になっていた名鉄ハイキングが、21年10月やっと再開しました。

秋晴れの快晴の中、久しぶりにウォーキングをして来た様子を紹介します。

スタート

今日は下小田井駅からスタートです。

スタート地点では、パンフレットと今日のウォーキングコースを示した地図を頂きました。

パンフレットの後ろには「完歩券」を貼る台紙があり、

22年1月30日までの18回、毎回参加のモチベーションを上げてくれます。

庄内川

私の実家がこの庄内川近辺でして、

小さい頃から慣れ親しんだ風景を懐かしみながら歩みました。

10月の朝顔。

ちゃんこ屋さん

あまりにもお店屋さんらしくないお店でしたので、1枚パチリ。

機会があったら立ち寄ります。

弁天通

弁天通の歩道には七福神の石仏が飾られていました。

城北自動車学校

多くの方が自動車教習をしていました。

メタウォーター下水道科学館なごや

下水処理の勉強ができる施設があるんですね。

下水の浄化のプロセスが説明されていました。

名城公園

公園の周りは木陰が多く、歩きやすいです。

さすが名城公園ともなると、スタバや自転車の専門店なんてあるんですね。

何とテスラの充電駐車場です。

歩きやすく道が整備されています。

グラウンドゴルフがやれる場所がありました。

名古屋城のお堀

ここでみんな餌をやるからなのか、鯉がいっぱいいました。

お城の周りでホタルが見られるんですって。

金シャチ横丁

このお殿さま、ポーズを決めてくれたのはうれしかったけど、名前を聞き忘れた。

うまそうなお店がいっぱいです

護国神社

愛知県庁

テレビ塔

市政資料館

あと1km!

SUKU MACHI商店街

ゴール

見事、尼ケ坂駅に到着。10kmを2.5時間で完歩致しました。

約半年ぶりの10kmウォーキングで、帰宅後はバタンキューで、

3日位筋肉痛が続きました。

これから3ヶ月、何とか1つでも多くのコースを歩いていきたいと思います。

コメント