ウォーキングを続けるコツ。半田から碧南へ、海底トンネルを歩きます

ウォーキング

21年10月から再開しました名鉄ハイキング。今日は第6弾、半田から碧南までを歩きます。

今日のコース

知多半田駅から9.5km、2.5時間、碧南駅までを歩きます 。

愛知県民なら知っていると思いますが、半田と碧南の間には「衣浦湾」があります。

海の上は渡れないので、普通なら湾をぐるっと回ってこないと行き来できないのですが、

1973年にこのトンネルが出来、往来が容易になりました。

今日は「海底トンネル」を歩きます。どんな感じなんでしょうね。

知多半田駅

どこの町を訪れても思うのですが、

町それぞれ、多くの歴史があり、だいたい駅前にこうやって紹介されています。

普段、通勤時などは見もしないのですが、

改めて見てみますと勉強のし甲斐があるなと感じます。

いざ出発

半田運河

江戸時代、酢や酒などの特産品を江戸へ運んだ運河です。

黒壁に白地のマーク、見覚え有りますよね?

ガスタンク

真近で見るとでかいですねえ!

車両用の入口

歩行者用のトンネルは左側の道を歩いていきます

自転車歩行者道入口

え?とっても実務的、飾りもそっけもない!

さっきの階段を地下11階までひたすら降りると

480mのトンネルの始まり!

ちょうど真ん中

出口

正に「生活の為のトンネル」なんですね。

碧南の海

碧南緑地

あと3km

白しょうゆ弁当とアイス

碧南白醤油を使った弁当は有料。おいしかった。白醤油アイスは無料でいただけました。

ゴール

いや、、、うすうす知ってましたよ。

このトンネルは生活トンネルってことくらい。

でもね、こんな機会でもなきゃ、

この近くに住んでいるわけでもない私なぞ、

一生歩いて衣浦湾を渡るなんてことはなかったわけです。

希少な経験をさせて頂きました。

コメント