中国出張者、駐在者必携!中国生活支援nanacoアプリのご紹介

広州駐在生活

このブログは10年間中国広州市にて駐在を経験した私ツーテンが、

広州駐在中における種々の問題や悩みを解決させるために作りました

ただ、私が駐在した期間は2004年~14年であり、ずいぶん古新聞な情報です。

そんな中でも中国赴任や駐在生活において普遍的な部分を中心に皆様にお知らせしていますが、

並行して最新情報をネットやツイッター等で絶えず収集しております。

今日は、自分の駐在中に欲しかった、日本語でネットショッピング、携帯電話のチャージ、

音声・文字翻訳、為替計算等の機能を持ったアプリを見つけましたので紹介します。

nanakoアプリのご紹介

Nanaco

詳しくは「上記リンクから入って説明を読んでください。」の一言で説明が終わってしまうのですが、

それではあまりにも味気ないので、ツーテンが感じた「良い点」をお知らせします。

  • 日本語で日本食材や雑貨のネットショッピングができる
  • 日本語で購入代行をしてくれる
  • 日本語でできるフリマがある
  • 日本語で引っ越し相談ができる

まとめ

もちろん、「日本に一時帰国したときに中国に持ってこればいいじゃん」と言われればその通りです。

そのほうがお安いですし良いですよね。

でもね、1回の帰国で持ってこれる食材なんてほんの少しなんです。

1週間もしたら食い尽くしちゃうのです。

そうするとお世話になるのが、駐在先のアパートから行ける日本食材店ですね。

日本で買うより割高だったり品揃えが寂しかったりしますが、食いつなぐわけです。

でもバスや地下鉄を乗り継いで買い物に行くので、持って帰ってこれる量は限られますね。お米なんか買った日にゃ、他のものは持てません。

こうなってくると、今日紹介したnanakoアプリは大変便利ですね。

お試しください。

おまけ:ブログシリーズ紹介

このブログシリーズは「広州赴任準備編」と「広州駐在生活編」の2編構成で、

広州赴任における種々の心配事に対するアドバイスをさせて頂きます。

このブログシリーズが、皆さんの広州赴任生活にお役に立てれば幸いと考えております。

コメント