小さな声が聞えない方必見、会話をサポートしてくれるイヤホン3選

良い事みつけた!

私、58歳の普通のおじさん、サラリーマンのツーテンです。

この頃、会社の会議などで人の話している声が大変聞き取りにくくなりました。

家族の勧めもあり、先週耳鼻科に行き、診察してもらったところ、

高音域の聞き取り能力が低いことがわかりました。

ということで、何はともあれ病院が紹介してくれた補聴器取扱店に行きました。

今日のブログはここからスタートです。

イヤホン選定の前提聴力

最初に申し上げました通り、私の聴力は「会議などで人の話している声が聞き取りにくい。

特に声の小さな方の発言や、最近はやりのネット会議で、聞き取りにくいことが多い」というレベルです。

通常の生活におきましては、普通は問題なし。しかし内緒話などはとても聞き取れないというレベルです。

以下に申し上げるのは、上記聴力の私が、補聴器やイヤホンをの評判を比較調査し、

実際に試した結果選定したものです。

皆様それぞれ、1人1人、聴力は異なります。

皆様におかれましてもこのブログを参考にしていただき、

自分に合った補聴器、イヤホンを見つけて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

お勧めイヤホン3選

私の聴力レベル「会議などで人の話している声が聞き取りにくい」

「内緒話は聞き取れない」と同程度の聴力の方には、

高額な補聴器よりも以下の3つのイヤホンをお勧めします

Olive Smart Ear Plus

「会話サポートイヤホン」です。まずは100円で1週間トライアルを申し込んでください。

気に入った場合、月額料金で借りるもよし、買取もよしです。

みみ太郎

10日間無料貸し出し実施中。耳掛けタイプ、ポケットタイプ、本体収音タイプの3タイプがあり、

皆さんのライフスタイルに合わせて選べます。

上記イヤホンのお勧めに至った経緯

補聴器取扱店にて

補聴器ってすごい!

冒頭に書きました通り、私は耳鼻科に紹介され、補聴器取扱店に行きました。

耳鼻科で受けた診断内容や、測っていただいた聴力データを係員に渡すと、

係員の方は入念にデータを確認され、数多くある補聴器サンプルから1つの補聴器を選びました。

私の場合は、低音域は十分な聴力があるのですが高音域の聴力が不足していました。

係員の選んだ補聴器は音域を17に区切り、狭い範囲で音量を調整できる優れもの。

係員は、私の聴力が不足している音域の音量を適切に補正すべく調整をしてくれました。

音量調整中に係員に教わったことは、「ネットなどでお安く売っている補聴器は、

悪く言えば、聞こえる声をただ大きくしているだけ。

すなわち、よく聞こえている音域の音量まで大きくするのでダメなのだ」という事でした。

実際にこの調整を、パソコン画面で補聴器の補正具合を見ながら、私の耳の聞こえ具合を確認してゆきますと、

「お見事!あっぱれ!」というぐらい、補正が出来ているときの聞こえ具合はばっちりでした。

お値段が、、、

でも、お値段が大問題でした。両耳で税込み897,000円!!!!!

更には、通常、補聴器の寿命は5年程度なのだそうです。

つまり、単純計算で約15,000円/月のコストがかかるという事。車並みです。

この補聴器がないと日常生活に支障がある位の難聴の方ならば

お金をとやかく言っている場合ではないのですが、私の場合は少なくとも「日常生活には困っていません」

そこで出した結論は以下2つ

  • この補聴器を1週間無料レンタル
  • その後、451,600円の廉価版を1週間レンタル

このレンタル期間で、まず」この2つの補聴器を確認してみようという事になりました。

耳の穴に違和感

お昼に補聴器をレンタルし生活してみると、「今までこんなに聞こえていなかったのか」

という事を実感できるくらい世の中の音がよく聞こえました。

特に驚いた事は、車の方向指示器を出すときに聞こえる「カッチャンカッチャン」いう音、

体温計の「ピピッ」っていう音、そして「自分の声」、、、大きいんだね。実際の音の大きさにびっくりしました。

で、問題は20時に起きました。

耳の穴に違和感があるの。少しかゆい、少し痛い感じもする。

慣れの問題なのかなあ。。。引き続き明日もトライしてみます。

ネットで補聴器の事を調べました

あまりにもお高いので、ネットで補聴器を調べました。

やっぱり数万円から数百万円までいろいろある。まさにピンキリです。

で、「安物は買ったらダメ!専門店に行って良いものを買いましょう」とか

「補聴器に10万円も出してはいけない!ぼったくられているだけだあ!」とか、

ネット上は、さながら戦国時代。

ぶっちゃけ「何が本当なのか、正解なのか」全然わからなくなりました。

「じゃあ、試すしかない!信じられるのは自分の耳のみ!」

という事ですよね。

で、ネット上を探しまくりました。

ネットで探した補聴器のコンセプト

はい、コンセプトですが、これは上述した私の聴力での問題点、

「会議などで人の話している声が聞き取りにくい」「内緒話は聞き取れない」という

問題の解決ができる道具の発掘としました。

すなわち、「そういう会議の時だけつける」「内緒話が始まった時だけつける」

そういう道具で結構。使うのはその間だけなので細かな音域毎の音量調節まで気にしない!

だから安くして!というコンセプトで探しました。

もう1つ重要なことは「絶対お試しできること」です。

使ってみなけりゃわからない。これはまさに今日勉強した事です。

このコンセプトでいろいろ探した結果引っかかったのが上述にご紹介した3品です。

今後の取り組み

  • 補聴器取扱店で本日借りた高級補聴器トライ
  • 補聴器取扱店で来週借りる廉価版補聴器トライ
  • 上記で紹介した3つのイヤホンを1つずつトライ

上記トライが完了するたびに、このブログを更新してゆきます。

私と同じく、聴力に問題を持った皆さん、

もしよろしければこのブログをちょいちょい見てやってください。

またご自分でも紹介したイヤホンをレンタルでお試しください。

皆様が試した結果を返信していただけたらとっても嬉しいです。

で、「我らの聴力ならば、どれがよいのか?」を判断してゆきたいと思います。

続報、こうご期待!

コメント