補聴器Beltone Imagine 63DW 6を試してみた

良い事みつけた!

私、58歳の普通のおじさん、サラリーマンのツーテンです。

この頃、会社の会議などで人の話している声が大変聞き取りにくくなりました。

家族の勧めもあり、耳鼻科に行き、診察してもらったところ、

高音域の聞き取り能力が低いことがわかりました。ということで、補聴器選びをしています。

前回、補聴器Beltone Imagine 63DW 17をお店から借り、1週間トライをした結果や、

その他の補聴器を試した結果をブログにしましたので、よろしければ見に行ってください。

本日は、前回に対する廉価版の、Beltone Imagine 63DW 6のトライ結果報告です。

私の現在の聴力

最初に申し上げました通り、私の聴力は「会議などで人の話している声が聞き取りにくい。

特に声の小さな方の発言や、最近はやりのネット会議で、聞き取りにくいことが多い」というレベルです。

通常の生活におきましては、普通は問題なし。しかし内緒話などはとても聞き取れないというレベルです。

以下に申し上げるのは、上記聴力の私が、補聴器やイヤホンをの評判を比較調査し、

実際に試した結果ご紹介したものです。

皆様それぞれ、1人1人、聴力は異なります。皆様におかれましてもこのブログを参考にしていただき、

自分に合った補聴器、イヤホンを見つけて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。

結論:Beltone Imagine 63DW 6 のトライ結果

  • 大変良く聞こえる。ノイズも気にならない。
  • お値段は約38万円。ギリギリ手が出せるかどうか、、、
  • 耳の穴に違和感 仕方ないかも。
  • 耳に眼鏡、マスク、補聴器の3重苦。痛い、かけ外しにくい。

1週間トライした感想

大変良く聞こえます

前回トライしたBeltone Imagine 63DW 「17」と今回の「6」の主な相違点は

「周波数を区切るチャンネル数が小まめかどうか」という事です。

チャンネル数が少なくなれば、当然周波数毎の音量調整が大雑把になるという事です。

ただし、私の場合においては「問題ではありませんでした」

この「6」でも「17」同様によく聞こえたので何の問題もありませんでした。

耳の穴に違和感

ここからは難点を書くのですが、難点においても「17」と「6」は全く一緒です。

耳の穴に違和感。かゆいような、痛いような感触が続きました。

数日すれば慣れるかなと思い、1週間トライしましたが「慣れませんでした」

1日中、イヤホンを耳に入れているわけですので、当然と言えば当然ですよね。

「違和感などと言っておられない程の難聴」でないと、私レベルの耳の聞き辛さでは、装着し続けられないかもしれません。

耳に3重苦

私、眼鏡を着用しています。コロナ禍でマスクを着用しています。

ここに補聴器を耳に引っ掛け、1週間、生活したのですが、ちょっと大変です。

これらを引っかけている耳の上部が「痛いのです」

少しだけですけどね、、、、、

眼鏡とマスクと補聴器のかけ外し

耳に眼鏡とマスクと補聴器がかかっているという事は、

  • 眼鏡が外れやすい
  • マスクを外す時、補聴器が一緒に外れてしまう
  • 補聴器の本体とマイクをつなぐ線がマスクと絡んで折れそうになる

といったことが起きます。眼鏡、マスク、補聴器のどれかをかけ外しするたびに細心の注意を払わねばなりません。

私は事務仕事をしているのですが、コロナ禍で「リモート会議」が多いです。

すなわち、リモート会議が行われるたびに「補聴器」を「パソコンから繋いだイヤホン」に

変えなきゃいけないという事が起きます。

1日平均4つの会議のたびにかけ外し。。。面倒くさいなあ。

補聴器とスマホ、補聴器とパソコンの連携

かけ外し問題の解決策は何かないものかと調べていると、

補聴器とスマホやパソコンの連携ができることがわかりました。

補聴器とスマホの連携

iPhoneに専用アプリをダウンロードすると、補聴器とスマホが連携できます。

つまり、iPhoneで流した音楽を補聴器で聞けるのです。

またiPhoneにかかってきた電話に対し、受信はiPhoneでせねばならないのですが、

通話は補聴器がやってくれることがわかりました。

で、さっそくトライをしてみたのですが、以下2点の問題を感じました。

  • 音が小さい
  • 高音域が大きく、音がかすれている

ぶっちゃけ「まあ、使えなくはないが、実際使うかなあ?」というくらいの感触です。

補聴器とパソコンの連携

まずは、BLUE Toothなんでしょという事で、パソコン側でデバイスの追加に挑戦しました。

だけど全然うまくいきませんでした。

では、携帯でダウンロードしたアプリのパソコン版があるのかなと色々調べましたが見つかりませんでした。

おかしいなあと説明書を読み込んでみると、

どうやら関連機器を買わないとうまくいかないようだという事がわかりました。

これについては今週末に取扱店に行くので確認し、結果を報告します。

事実なら関連機器代金でさらに4万円くらい必要になってしまいます、、、こまったなあ。

結論:Beltone Imagine 63DW 6 のトライ結果

  • 大変良く聞こえる。ノイズも気にならない。
  • お値段は約38万円。ギリギリ手が出せるかどうか、、、
  • 耳の穴に違和感 仕方ないかも。
  • 耳に眼鏡、マスク、補聴器の3重苦。痛い、かけ外しにくい。
  • 補聴器、スマホ、パソコンの連携は微妙。もしかすると関連機器必要かも

今後の取り組み

  • 耳穴式補聴器のレンタル
  • 集音機のレンタル

上記トライが完了するたびに、このブログを更新してゆきます。

私と同じく、聴力に問題を持った皆さん、

もしよろしければこのブログをちょいちょい見てやってください。

またご自分でも、紹介した補聴器やイヤホンを、レンタルでお試しください。

皆様が試した結果を返信していただけたらとっても嬉しいです。

で、「我らの聴力ならば、どれがよいのか?」を判断してゆきたいと思います。

続報、こうご期待!

コメント

  1. 小林 美知 より:

    3日前にImagin6ライトの1Wレンタルしました。私は軽度難聴なのでたまに聞き返す、聞き間違い、ほかの部屋から話しかけられても聴こえない事が有る程度です。一番不便なのはコロナ禍で英会話のサークルで大きく机を楕円に組んでマスクをして授業しています。向かいの方の話が良く聞こえずマスクしてる上に英語で話してますので皆笑ってても私は聴こえないのでしょぼんとしてるようになりました。

    レンタルの翌日クラスに装着して行ったら良く聞こえより楽しかったです。
    自分的には良く聴こえる、違和感が思ったよりも無い、雑音も想定内なので購入する気持ちで居ましたが耳タブの裏がちょっと痛いのでPCをする時は外して休めながら使っています。それと耳穴がちょっと痒いのは私も同じなのでこの程度は問題ではないのかと考えてます。たまにマイクを出し入れして掻いています(^^♪

    • ツーテン より:

      小林さん、コメントありがとうございます。
      私はこの記事を書いた後もいろいろ補聴器を試し、最終的にコルチトーンポケット型補聴器TH-33Aを購入しました。
      私の耳には、この補聴器が最適でした。
      よろしければ「ツーテンブログ」で検索し、他の記事も見に行ってくださるとうれしいです。

  2. 小林 美知 より:

    3日前にImagin63DWライトの1Wレンタルしました。私は軽度難聴なのでたまに聞き返す、聞き間違い、ほかの部屋から話しかけられても聴こえない事が有る程度です。一番不便なのはコロナ禍で英会話のサークルで大きく机を楕円に組んでマスクをして授業しています。向かいの方の話が良く聞こえずマスクしてる上に英語で話してますので皆笑ってても私は聴こえないのでしょぼんとしてるようになりました。

    レンタルの翌日クラスに装着して行ったら良く聞こえより楽しかったです。
    自分的には良く聴こえる、違和感が思ったよりも無い、雑音も想定内なので購入する気持ちで居ましたが耳タブの裏がちょっと痛いのでPCをする時は外して休めながら使っています。それと耳穴がちょっと痒いのは私も同じなのでこの程度は問題ではないのかと考えてます。たまにマイクを出し入れして掻いています(^^♪ 私も眼鏡をかけています。

    私のお店から頂いたカタログは2021年4月と書かれてImagine4は乗ってないです。またお邪魔します。