私、58歳の普通のおじさん、サラリーマンのツーテンです。
この頃、会社の会議などで人の話している声が大変聞き取りにくくなりました。
家族の勧めもあり、耳鼻科に行き、診察してもらったところ、
高音域の聞き取り能力が低いことがわかりました。
ということで、補聴器選びをしています。
今回SHARP 補聴器メディカルリスニングプラグを借り、1週間トライをした結果をブログにしました。
なお前回までに試した、他の補聴器についてのブログもありますので、よろしければ見に行ってください。
私の現在の聴力
最初に申し上げました通り、私の聴力は「会議などで人の話している声が聞き取りにくい。
特に声の小さな方の発言や、最近はやりのネット会議で、聞き取りにくいことが多い」というレベルです。
通常の生活におきましては、普通は問題なし。しかし内緒話などはとても聞き取れないというレベルです。
以下に申し上げるのは、上記聴力の私が、補聴器やイヤホンをの評判を比較調査し、
実際に試した結果をご紹介したものです。
皆様それぞれ、1人1人、聴力は異なります。
皆様におかれましてもこのブログを参考にしていただき、
自分に合った補聴器、イヤホンを見つけて頂きたく、よろしくお願い申し上げます。
結論:SHARP 補聴器メディカルリスニングプラグのトライ結果
- 大変良く聞こえる
- ノイズが気になる(聞こえ具合を自分で調整するからかも)
- お値段は99,800円補聴器としては割と安価
- 耳穴タイプなので耳穴が痛い。補聴器が落ちやすい
- 耳掛けタイプではないので、眼鏡やマスクの邪魔にならない
1週間トライした感想
大変良くこえます
通販で購入し、取扱説明書を見ながらIPHONEにアプリをDLし、
そのアプリで聞こえ具合を調整するタイプです。
割と簡単にセッテイングできました。聞こえ方自体に問題はありませんでした。
ノイズが気になる
自分で聞こえ具合を調整するからなのかもしれませんが、
5回ほど自己調整したのですがノイズが気になりました。
耳穴タイプなので耳穴が痛い。補聴器が落ちやすい
上記の通り、耳穴式なので、耳穴で結構大きい補聴器を保持せねばならないため、耳穴が痛いです。
また、私の耳垢が柔らかいからか、補聴器が落ちやすいです。
耳掛けタイプではないので、眼鏡やマスクの邪魔にならない
前回ご紹介した耳掛けタイプの補聴器は、
眼鏡、マスク、補聴器の3つが耳の上で喧嘩するので、絡まったり、落ちたりしましたが、
耳穴タイプの、この補聴器には、その不自由さはありませんでした。
補聴器とスマホ、補聴器とパソコンの連携
スマホ、パソコンとは、Blue Tooth連携できました。いわゆるイヤホンとしても使えます。
ただし会社用のパソコンではセキュリテイがかかっており、使用不可でした。
結論:SHARP 補聴器メディカルリスニングプラグのトライ結果
ノイズと耳穴が痛い事が私には致命的。お値段はお手頃なのですがNGです。
今後の取り組み
今まで耳掛け式、耳穴式、3機種のトライを実施してきたのですが、以下3つの難点がありました。
- 1日中耳に補聴器を指しているのは耳穴が痛い
- テレワーク等で頻繁に補聴器とイヤホンの交換が必要
- 落としやすい
次は「ポケット式」の補聴器に挑戦します。
ポケットに小さい操作板を入れ、ケーブルのつながったイヤホンを耳に入れて使うタイプです
このポケット式の補聴器を「補聴器が必要なときだけ使う」というコンセプトで試してみる予定です
続報、こうご期待
コメント