町内会役員選出、お願いする側も受ける側も納得の合理的な決め方

良い事みつけた!

町内会役員選出って難しいですよね。

多くの町内では、家の立地順で1年毎に持ち回りというルールや、

重役ですと選挙で決めるといったルールにしているところが一般的だと思います。

ただ、皆さんお忙しく、こころよく受けられる方は多くありません。

役員がやりたくないから、町内会なんていらない、町内会行事に参加しないといった方もいます。

ただし、安心安全な町内の維持のためには最低限必要な業務があり、誰かがせねばなりません。

今日は町内会役員選出において、お願いする側も受ける側も納得の合理的な決め方を紹介します。

結論:納得の役員報酬の設定と立候補制

  • 町内に必要な役員名と業務内容と役員報酬を明確にする
  • 町内役員を公募し、立候補者を募る
  • 町内会で、選挙にて次期役員を選出する

私の町内の役員選出の様子

役員選出会議の案内が来た

年度末になり、回覧板で次年度の町内会役員選出会議の案内がありました。

「何だこれ?」なんて読み飛ばして無視していると、

仲の良いご近所さんから「会議に出ないと役員押し付けられるよ」なんて助言を頂き、

そんなんじゃやばいってんで、訳も分からず、ともかく開催日時に町内公民館に出向きました。

会場には、すでに多くの方が来ておられました。

会場内はいくつもの小グループのひそひそ話と、なんだかわからない緊張感で満ち満ちていました。

役員選出のルール

ややあって定刻になりますと、

現在の町内役員の方から 次年度の町内会役員選出の概要と選出方法の説明がありました。

大多数の役員は家の立地順で順番が決まっており、1年毎に持ち回りというルールでした。

このルールはあらかじめ「来年は私」と心構えが出来たり、

順番だから仕方ないわと納得できるという良いルールだと思います。

また、町内会長や重役は持ち回りでなく、選挙で選ばれるルールでした。

次期重役の候補者は、現在の重役の皆さんが、

事前に次期重役は誰が良いかを検討され、

その方を訪問し、じっくりお話をされ、説得し、内諾を得るといった、

大変なご苦労をされたとお聞きしました。

役員を受けられない事情と、代わりに役員を受ける方のご負担

という事で、次期役員が順番に決められてゆくわけですが、

中には「順番ね!」と言われたって受けられない「事情」がある方がおられました。

この「事情」も千差万別で、ルールブックに書ききれていない部分も多く

役員を辞退するのを同意できないと、不満に思っておられる方もいくらかおられました。

そもそも、辞退者が出ると「誰かが代わりにやらなきゃならなくなります」

代わりの方が好意的に役員を受けてくださるなら良いのですが、もめにもめました。

結局、「受けてあげるわ」と言ってくださる心広い方に「押し付ける」様に役員が決められてゆき、

次期役員は全て決定に至りました。

役員選出の問題点と対策

役員をやってくれる人がいない→適切な役員報酬の設定

端的に言えば「みんなやりたくない」のが問題点です。

なぜ「やりたくないのでしょうか?」

仕事が忙しいから。家事や育児や介護が忙しいから。

忙しくないけど、町内の仕事など面倒で疲れるから、

つまり「わりに合わないから受け手がいないのです」

暴論を言います。

役員報酬が時給100万円なら、受け手はいっぱい出てきますよね。

すべからく、労働にはそれに見合う報酬が必要なのです。

皆さん、現在町内会ルールで決まっている役員報酬が

労働に見合っていないと感じるので受け手がいないのです。

現在の町内会ルールは、

役員に「善意、ボランティァ精神」を押し付けていないでしょうか?

適切な報酬、皆がやりたいと思う報酬を設定しましょう。

もし、適切な役員報酬であるにもかかわらず、

本当に皆さん多忙で受け手がいない場合は

業者に委託すればよいと思います。

適正報酬なので、受ける業者は必ずいます。

不要な町内業務が多い→最低限必要な業務に絞り込む

業務に適正報酬をお支払いするのですから、

「無駄な業務は廃止せねばなりません」

現在の町内業務を見直しましょう。

断捨離をしましょう。

1回だけ、手間はかかりますが、

以下2つをやって、住民投票しましょう。

  • 現在の町内業務から廃止する業務の選定
  • 必要な業務とその内容、業務執行する役員報酬の明確化

で、町内合意が取れれば、対策完了です。

次期役員選出時には、

少なくとも現在の選出よりずっと楽に、

皆の理解の得られる選出が出来ます。

まとめ

今後、将来的に見て、核家族化はさらに進みます。

また、転勤などで他の地域からの転居、あるいは外国人の方の転居等、

いわゆる「地元民」の割合はどんどん減って生き、

それ故にますます「善意、ボランティア精神」に甘えたルールでは

町内会活動は立ち行かなくなります。

長年地元にお住いの、地元を愛するご高齢の方や子育てが一段落した主婦の方で

お時間の都合がつく方に、適切な報酬をお支払いし

地元の為に働いていただくのは大変有意義であると考えます。

現在の役員の方には大変なお骨折りになろうかと思いますが

一考いただけますと幸いです。

役員になってしまったら、楽すべし

まずはパソコン購入

町内会でよくある問題の1つが、名簿や規則や収支報告がすべて「手書き」

よくありますよね。

で、面倒なのでロクにメンテされていない。

この機会に、町内会費に余裕があるならパソコン1台買いましょう。

もったいないので、初心者レベルのパソコンで十分。

ただし、パソコンは日々進歩するので、新型を買いましょう。参考にリンク張っときます。

MSIビジネスノートPC

町内会の仕事は、家で資料を作ったり、

公民館に持って行って皆さんに資料を見てもらったりしますので、

パソコンは軽い方が良いです。

このパソコンは、薄さ19.9ミリ、重さ1.7kg で大変持ち運びやすいです。

スペックも、Corei7 16GBで優秀。お勧めです。

NEC ノートパソコン LAVIE Direct N15

皆さんご存じNEC。最新のWindowsとOfficeを搭載してます。<メーカー保証サービスパック>を用意

スペックは Core i7、8GBのメモリです。町内会資料作成には全く問題ありません。割安だと思います。

MacBook Air 

マック慣れしている方、IPHONEとの連携を重要視されたい方にはお勧めです。

【ワイド】イチオシ高性能ノートパソコン (第八世代 Core i5)

あまりお金を賭けたくない場合は、以下の中古パソコンの購入を検討してみてください。

プロジェクタ

せっかくパソコンで資料を作成したんだったら、プロジェクターで資料を映して会議に使いましょう


古いパソコンは売りましょう

で、町内会でも大体パソコンくらいはあるんですよね。

しかし古くて遅くてなんともならないものが多いわけです。

新しいパソコンを買ったら、古いのは売りましょう。

代行業者を雇う

ココナラ

下のココナラリンクをクリックして、サービス欄に「町内会」と打って検索してみてください

町内会のお知らせ、回覧板、名簿の作成等々、いろいろな仕事の代行をしてくれます

お庭番衆

町内会の業務の1つに、公園や集会場の草刈りがあります。

高齢化が進み、お年寄りの多い町内では、草刈は重労働です。

代行業者にやってもらってはいかがでしょうか?

DIGITA:町内会でおそろいのTシャツづくり

町内運動会の時のおそろいのTシャツや、火の用心の見回りの時のおそろいのパーカーに、

町内のロゴを印刷できます。

缶バッジやタオルに印字して、景品にするのもよいですね。

集会場にWIFIの設置

まだまだ、町内の集会場はWIFIが設置されていません。そして、どこも町内会費は割と余裕があります。

世の中は既にオンライン化が進んでおり、

町内会の案内や議事録、回覧板、会合への出欠席確認も、オンラインでやった方が便利です。

集会業にWIFIのご検討を

まとめ2

町内会役員になってしまったのならば、極力楽をしましょう。

分明の機器を使い、業者を使いましょう。

役員さんたちは、「町内会運営の為の「頭を使うだけ」に特化しましょう

コメント