中国広州赴任に伴い用意したいクレジットカード、おすすめ3選

広州赴任準備

広州赴任をしていて最も恐れる事の1つに「お金がない」事が挙げられます。

日本だったら奥さんにちょっと用立ててもらったりする事もできますが

海外赴任中ではできません。そんな時に大きな味方になってくれるのがクレジットカードです。

広州の多くのお店でVISA、MASTERは使えます。

またキャッシング機能を持たしておけば、どこの銀行からでも人民元をおろせます。

またカードを使うと旅行保険が付与されていたり、マイルが貯まったり、

空港でラウンジが使える特典を得ることができます。

ただし、カードによってその特典の良し悪しは様々です。

以下にツーテンが紹介するカードの比較をしましたので良くご検討され、ご準備ください。

クレジットカードの利点

お金が無くなった時に保健になります。日本から遠く離れた広州で生きる命綱です。

現金を使わなくて済みます。中国は偽札が多く町に普通に偽札が流通しています。

赴任初心者では見極められません。極力現金は使いたくないです。

マイルを貯めたり、ラウンジを使うためのプライオリテイパスをもらえます。

おすすめのクレジットカード3選

  • お金が無い時の保健:三井住友カードナンバーレス/楽天カード
  • 中国で最も使えるカード:MUFG銀聯カード
  • 空港でラウンジを使おう:MUFGプラチナアメリカンエキスプレスカード

※ちなみにこのブログは2021年5月7日調査結果に基づいています。

クレカの拡販でスペシャルサービスが不定期に打たれていますので、

金額等は添付のショートカットを確認してくださいね。

クレジットカードの比較

お金が無くなった時の為の保健:年会費永年無料のカード

赴任者にカードを持ってもらいたい最大の理由は「お金が無くなった時の保健」です。

カードさえあれば、ともかくATMから人民元が引き出せます。

この目的でカードを作るんだったら、VISA/MASTERの年会費無料のカードを作って下さい。

ただ、年会費無料のカードもいっぱいありますので各カードの特徴をまとめました。

カード選びの参考にしてください。

Noカード名年会費セールスポイント
1三井住友カード
ナンバーレス
永年無料最大5%還元。ナンバーレスで安全。
2楽天カード永年無料最大3%還元。楽天ユーザーは是非。
3dカード永年無料最大4.5%還元。ドコモ携帯の方は是非。
4エポスカード永年無料最大10%還元。マルイ系強し。

この比較で行きますと「三井住友カードナンバーレス」に優位性ありです。

もしあなたが楽天ユーザーなら「楽天カード」も魅力的だと思います。

なお、特典が多かったり、審査の通り易かったり、デポジット式であったり等、

特徴的なカードの案内を張っておきましたので興味のある方はご確認ください。

エポスカード、楽天カード、イオンカード

入会金、年会費、永年無料。すなわち「持っといて損は何1つない」ということです。

損どころか、どのカードもポイントが頂けちゃうのです。

皆さんの日本での使い勝手の良いカードを選んで、ともかく1個作っときましょう。

UCプラチナカード

こちらはプラチナカードですので年会費がかかります。

価格はホームページで確認ください。

しかしながら、年会費に勝る、多くのサービスを提供してくれます。

長い駐在生活ですので、この機会に考察いただけますと幸いかと存じます。

中国で最も使えるカード:銀聯カード

しかし我らは中国広州に住んでいます。

VISA/MASTERも割と多くの店で使えはするのですが、圧倒的シェアを誇るのは銀聯カードです。

通常の銀聯カードの作り方としてポピュラーなのは、広州に着き、現地の銀行を開設する際、

銀行カードに銀聯ブランドを付与してもらうのが一般的ですが、

そもそも現地での銀行開設が一仕事です。

あらかじめ日本で銀聯カードを作っておくのは一手だと思います。

日本で発行できる銀聯カードの特徴をまとめました。カード選びの参考にしてください。

Noカード名申込資格発行
手数料
更新
手数料
ポイントショッピング
保健
1MUFG銀聯カードMUFGカードを
お持ちの方
1,000円1,000円2ポイント
/1,000円
対象
2JALアメリカンエキスプレス
銀聯カード
JALアメリカンエキスプレス
カードをお持ちの方
1,000円1,000円1マイル
/100円
対象
3ANA銀聯カードANA VISAカード
をお持ちの方
2,000円1,000円1ポイント
/1,000円
対象外

この比較で行きますと「MUFG銀聯カード」に優位性ありです。

空港でラウンジを使おう

上述の通り、銀聯カードの申込資格としてそれぞれのカード会社のカードの取得が条件になります。

どうせカードを取得するのだったら1つ欲張って、

中国国内の空港でラウンジが使える「プライオリテイパス」を利用できるカードを取得しましょう。

広州駐在者になりますと、中国内、日本、諸外国への飛行機移動が多くなります。

ツーテンは、月2回は飛行機に乗っていました。

バスより飛行機に乗る方が多いくらいでした。

でもいつも乗るのはエコノミークラス。ビジネスクラスでゆったり出張なんて夢のまた夢。

ビジネスクラスの方々が利用するラウンジも指をくわえてみてるだけでした。

そんな時出会ったのが「ラウンジの使えるカード」です。

【ラウンジの利点】

  • 一般の搭乗口の硬い椅子で混雑したところで待たなくていい。ソファー完備
  • パソコンの電源を提供してくれるところが多いのでフライト待ちで仕事ができる。
  • ジュースやビールや軽食が無料のところが多い。

飛行機移動をしていると、「飛行機の遅れ」が中国では頻発します。

1時間2時間遅れなんて当たり前です。平気で半日待たされます。

そんな時でも、ラウンジで時間を潰せるのって、本当に助かります。

年会費数万円なんて安い安い。ぜひラウンジが使えるカードをご検討ください。

Noカード名発行
手数料
空港ラウンジ
サービス
海外旅行
傷害保険
国内旅行
傷害保険
1MUFGプラチナ
アメリカンエキスプレスカード
20,000円最高1億円最高5,000
万円
2JALアメリカン
エキスプレスカードプラチナ
31,000円最高1億円最高5,000
万円
3ANA VISA
プラチナ プレミアムカード
88,000円最高1億円最高1億円

この比較で行きますと「MUFGカード・プラチナ・アメチカンエキスプレス・カード」に優位性ありです。

まとめ

・三井住友カードナンバーレス/楽天カードのどちらか

・MUFG銀聯カード

・MUFGカード・プラチナ・アメチカンエキスプレス・カード

この3枚があれば、安心と便利がコスパ良く手に入ります。

皆さんご検討頂き、是非赴任前にご準備くださいませ。

おまけ:ブログシリーズ紹介

このブログシリーズは「広州赴任準備編」と「広州駐在生活編」の2編構成で、

広州赴任における種々の心配事に対するアドバイスをさせて頂きます。

このブログシリーズが、皆さんの広州赴任生活にお役に立てれば幸いと考えております。

コメント