青春18きっぷで一人旅。江戸川競艇場と錦糸町のカプセルホテル紹介

良い事みつけた!

私59歳のおじさんです。先日、旧友との飲み会で「定年後にやりたい事」をお話したんです。

私の趣味は、一人旅、競艇、B級グルメ。定年したら時間はあるけど金はない。

じゃあ青春18きっぷやLCC飛行機と安宿を使って楽しめばいいじゃんっていう話で盛り上がりました。

で、まだ定年してないですが善は急げで、

江戸川競艇場と錦糸町のカプセルホテルを巡ってきましたのでご紹介します。

青春18きっぷの購入

時間はあるけど金がない私は、移動費用を節約すべく、青春18きっぷを購入しました。

青春18きっぷとは、5日間、JRの普通列車や快速列車に乗り放題の切符です。

2023年夏の切符代は12,050円でした。

1日換算で2410円。安いでしょ。

ひたすらJRに乗るだけだったら東京から広島までだって行けます。2410円で!

普通の切符買ったら11880円必要なのよ!

という事で、ともかくこの切符で旅をすることに決めました。

行先検討

さて、ではどこに行くか?

真っ先に頭に浮かんだのは「東京」

競艇好きな私は、江戸川、多摩川、平和島、戸田、桐生の、「関東5場」の制覇をすると共に、

B級グルメや安酒を頂きながら、カプセルホテルで宿泊するという計画を立てました。

いざ東京!

私は愛知県に住んでいます。普通列車で6時間、3回乗り換えで東京に向かいます。

いやー、やっぱり遠い!

しかしラッキーだったのは「全部座れた事」「トイレ付車両だった事」

長い道中、友達とチャットをしたり、X(ツイッター)をアップしたりして楽しみました。

また、食事は、普通の在来線なので、さすがに弁当広げて大っぴらに頂くわけには参りません。

お茶のペットボトルにウイスキーを入れて、チーカマをあてにこっそりちびちびやるのが関の山でした。

いざ江戸川!

東京に到着したのが昼過ぎ。ホテルにチェックインして東京観光してもよいのですが、

そこは老体に鞭打って、鉄火場に乗り込まねばならないでしょう!

ホテルにも寄らず、江戸川競艇場に直行しました。

江戸川競艇場の様子

皆さん、YouTubeで配信している「ういちの江戸川ナイス~」ってご存じでしょうか?

当然と言えば当然なんですが、YouTubeで映し出される風景と全く同じ!

なんかうれしいねえ~

さて、では1勝負

私はガチガチの本命党。初めての江戸川でどうしたものかと考えながら目に留まった8レース。

もう1=3しかないでしょう!

ここで「ういちの江戸川ナイス~」で放映されていた「新ういち買い」8点勝負

これが見事的中!!!!!

カプセルホテルにチェックイン

1レース獲ったら、「即逃げ」

錦糸町のカプセルホテルにチェックイン。

サウナ、大浴場にも入り放題で、1泊3~4千円。連休中ですよ~。安いよねえ。

ちなみに、ホテルに向かう途中、丸井の前でアイドルのイベントがやってました。

Kiss Beeというグループだそうです。よろしければ推してやってください。

安酒場にGO

この関東旅行をチャット仲間に伝えたところ、「飲もうぜ!」とお誘いを頂きました。

声をかけあって頂き、総勢7人で飲み会です。

チャット仲間なので、ニックネームしか知らない。男女の区別も年齢も知らない。

しかしそのチャットの中では共通の趣味で毎日盛り上がっている仲間です。

とっても楽しかったです。

まとめ

以上が「1日目」の出来事でした。

これから、全5日の旅の様子をブログに挙げてゆきます。

よろしければお付き合いをお願いします。

コメント