日常の食事に一石を投じたワイン、チーズ、ハム、キャビアのご紹介

広州駐在生活

私は40代の10年間、中国広州市に単身赴任をしておりました。

単身赴任も最初の頃は楽しいもので「今日は何を飲み食いしようか?」と

家族と一緒に暮らしていたらお叱りを受けてしまう様な、

好きなものに偏重した食事をさんざんしたものです。

しかし、1~2ヶ月もするとそんな食事にも飽き、

いわゆる普通の飯を食うようになります。

しかしこれが続くとまた「なんかうまいもんを飲み食いしたい!」

という欲求が腹の底から湧いてくるのです。

そんな時に私が見つけたのが「ワイン」

そしてワインにあう「つまみ」でした。

別に高級なワインでなくてよいのです。

と言いますか、私はそれこそコンビニで売っている激安ワインを片っ端から飲み比べ、

うまいワインを探していました。

もちろんワインの専門店にも足を運び、店員からいろいろ教わり、

高級なワインを飲むこともありました。

「つまみ」も重要です。

とはいっても単身赴任ですので手は掛けません。

うまいチーズ、キャビア、サーモン、サワークリームをフランスパンに乗せて出来上がり。

箸休めにオリーブがあると最高ですね。

また、スパゲッテイやピザが合うのは当たり前ですね。

あ~ワイン飲みたい!という事で以下にワインと安いキャビアの紹介を乗せておきます。

おまけ:ブログシリーズ紹介

このブログシリーズは「広州赴任準備編」と「広州駐在生活編」の2編構成で、

広州赴任における種々の心配事に対するアドバイスをさせて頂きます。

このブログシリーズが皆さんの広州赴任生活にお役に立てれば幸いと考えております。

コメント