中高年の趣味探し、身体と頭脳を鍛えられるゲートボールのご紹介

良い事みつけた!

私57歳のおじさんです。

趣味はこれと言ってなく毎日ひたすら働いています。

先日、ふと定年後の将来のことを思う機会がありました。

率直に言って「仕事がなくなったらなにもすることがありません」

つまり生きがいがないっていうことです。

これではいかんでしょという事で趣味探しを開始しました。

趣味探し、4つの条件

  • 定年後はお金がないです。よってお金のかからない工夫が必要。
  • 健康第一なので体を動かす趣味がよろしかろう。
  • ボケ防止で頭を使う趣味がよい。
  • 1人でやってちゃいずれ飽きるのでなにかチームに入りたい。

さてさてこういった条件をクリヤーできる良い方法はないものかとネットを調べていた所、

国や地方自治体で主催している健康促進活動や趣味のセミナーへの参加が

ぴったりだという事に気づきました。

私の住む愛知県豊川市においても大変多くの活動がありました。

ゲートボールをやってみよう

その中で目を引いたのが「ゲートボール」です。

ゲートボールっていうと、おじいさんおばあさんが公園に集まって

大きなステイックでボールを打ってる姿をたまに見かける、あれですよね。

どうやらチーム戦みたいですよね。

という事は年を食っても仲間で楽しめる趣味っていう事でポイント高いですよね。

ただ練習はちょこちょこ見かけるのですが試合はあまり見かけないので

どういった団体があってどういった試合に向けて皆さん頑張られているのかよくわかりません。

またぶっちゃけお金がいくらくらいかかるのかも分かりません。という事で調べてみました。

どういう競技なの?ルールは?

さっそくウィキペデイアで調べてみました。

ウィキに書いてあることをくどくど書いても仕方ないので詳細は各自調べてくださいね。

概略を簡単に箇条書きにしますと以下の通りです。

  • 1チーム5人。紅チームと白チームでのチーム戦。
  • 打順を決める。紅1→白2→紅3→白4・・・→白10の順番で球を打つ
  • 3つのゲートを「通過」させたり、ゴールポールに当てて「あがり」にしたりすることで得点になる

で、ルールを読み進めると、

ゲートボールの面白さは、上に書いたようにただひたすら点を稼ぐことだけではなく

「いかに相手のチームの邪魔をするか」にあることに気付きます。

相手チームの邪魔をする攻撃として「スパーク攻撃」があります。

スパーク攻撃とは相手チームのボールに自分のボールをタッチさせることが出来ると出来る攻撃です。

自分のボールと相手のボール並べ足で踏んずけて自分のボールをスティックでたたいて

その衝撃で間接的に相手のボールをコート外に出してしまう攻撃です。

これを5人対5人のチーム戦で繰り広げるわけですので、

ちょっと考えただけでもボールを打つ技術力のみならず、

チーム戦略が大変重要なスポーツであることが分かります。

よくこんな難しいスポーツをおじいちゃんやおばあちゃんはやってるなと感心しました。

お道具は?

何はなくともスティックが必要ですね。さしあたり買える様にリンク貼っときます。

参加募集中のチームはあるの?

上述しました通り、ゲートボールはチーム戦なのでチームに入らないとやれません。

という事で豊川市のゲートボールチームを探してみたところ、

豊川市老人クラブ連合会 ゲートボール部がありました。

概ね60歳以上の方ならどなたでも、地域の単位老人クラブに加入でき、

高齢社会の急速な進展が予想されることから、

退職後の地域とのつながりからもヤング・オールド(若年高齢者)の加入を

呼びかけておられるとの事なので、一度話を聞いて来ようと思います。

リンク貼っておきます。

豊川市老人クラブ連合会 | 運営施設・事務局 | 社会福祉法人 豊川市社会福祉協議会
豊川市社会福祉協議会では、人と人とのふれあい、心と心のふれあいを大切に、高齢者・障がい者・子育て世帯等生活に課題を抱えるあらゆる市民のためにさまざまな福祉サービスを提供しています。

また、視野を広げてみますと、ゲートボールは世界的なスポーツであり、

世界大会、日本大会、県大会等が実施されています。

プレイヤーについてもお年寄りだけではなく、

お子さん、若者、中高年、それぞれ多くの方がゲートボールにいそしんでおります。

さしあたり愛知県ゲートボール連盟のリンクを貼っておきます。

都道府県団体 東海地域 愛知県ゲートボール連盟|JGU | 公益財団法人日本ゲートボール連合 Official Web Site
都道府県団体 東海地域 愛知県ゲートボール連盟のご案内ページです。公益財団法人日本ゲートボール連合(JGU)は日本のゲートボールを統括する団体です。全国のゲートボール団体、ゲートボール大会の情報、ゲートボールのルールに関する情報等を掲載しまReadMore

まとめ

いろいろ調べてみましたが、私はもともと個人プレーヤーなので、

ゲートボールよりも別ブログで紹介したグラウンドゴルフやパターゴルフの方が向いていると思いました。

ただこれは人それぞれの好みの問題ですよね。

興味を持たれた方は是非チームに足を運んでみてください

参考にグラウンドゴルフ、パターゴルフのブログのリンクを貼っておきます

https://tsutenblog.com/tsutenblog-25/
中高年の趣味に最適、愛知県豊川市にあるパターゴルフ場のご紹介 - ツーテンブログ
私、腰を悪くしてゴルフを医者に止められてしまい現在無趣味。中年太りになり腰や膝が悲鳴を上げています。中高年に何か良い趣味、スポーツはないか考え思いついたのがパターゴルフです。愛知県豊川市近郊で遊べる場所に特化して調べましたので紹介します。

コメント