広州のレストラン、スーパー、病院、住まいのご紹介

広州赴任準備

広州ってどんな町?住みよい?

広州赴任を命じられた方がまず思うのは「広州ってどんな町?」という事だと思います。

私ツーテンなぞは赴任を言い渡された時、「北京はあそこだよねえ。広州ってどこ?」

「町ゆく人は皆さん人民服を着ているの?」「みんな自転車乗ってるの?」などという、

化石レベルの豆粒ほどの知識しかありませんでした。

今日は、皆さんに「広州ってどんな町なのか?」について勉強していただきます。

広州は生活環境の整った住みよい町です

概要(位置関係、気候帯、日本からのアクセス)

  • 位置関係:中国の南方。香港のすぐ北側です。
  • 気候帯:亜熱帯気候です。
  • 日本アクセス:成田、中部、関空から、「朝出発して夕方に広州に着きます」

広州は亜熱帯地域です。夏はアスファルトの舗装が溶けるほど暑いです。

冬の寒さは穏やかです。コートが必要なのはせいぜい1ヶ月位です。

広州市の風景と交通網

  • 広州市の風景:このブログに貼ってある「ビル群の写真」これが広州です。
  • 交通網:広州市内の主要な場所に必ず行ける地下鉄網が発達しています。更に細かい場所を網羅する公衆バス網が完備されています。

また、高速鉄道網や中国内航空路線が発達しており、中国全土の主な地域に簡単に移動できます。

具体的な情報は他のブログをググってみてください

簡単に言えば東京並みか東京を超えた大都会であると思います。

レストラン・外食

中国各地域の料理、世界各国の料理、日本料理などを提供するレストランが数多くあります。

ランクとしても、超高級店から屋台まで様々。

グルメな方も、好き嫌いの多い方も全く心配に及びません。

広州の主な外食店を、以下に挙げておきます。

日本食

  • 龍野城日本料理 广州市越秀区流花路120号 Tel:+862086665161
  • 六緑日本料理  广州市天河区天河北天河北路175号 Tel:+862022233066
  • 兄弟船日本料理 广州市天河区天河中心六运五街56号 Tel:+862087519266
  • 立村日本料理  广州市天河区天河北华阳街55-79号体育东路 Tel:+862038805826

どこの日本食もとってもうまいです。日本での外食と変わりません。ただ、ちょっとお高いのが玉に瑕かなあ、、

中国料理

  • 広州料理:廣州酒家
  • 東北料理:東北人
  • 四川料理:蓉悦
  • 湖南料理:毛家飯店
  • 火鍋:小肥羊
  • 蘭州ラーメン店
  • 屋台

さすが中国料理は本場だけあってどれもうまいです。

上記には各地方を代表する料理店です。

広州料理はあっさり目、

四川料理、湖南料理は辛いですよ。日本の比じゃないですよ。

辛いのがお好きな方は是非チャレンジしてみてください。

蘭州ラーメン店は広州のあちこちにあります。

「ラーメン」と言っても日本のものとはちょっと違います。

うどんみたいだと思えば近いかなと思います。安くておいしいですよ。

その他の国の料理

  • アメリカ料理:13FACTORIES +86 20 3884 9230
  • イタリア料理:Sun’s Bistro +86 136 8020 5089
  • ブラジル料理:GuangZhou Latin Restaurant (TianHe) +86 20 3878 1855
  • 韓国料理  :ORABOL Korean Restaurant (Tai Koo Hui) +86 20 38682588

広州は大都会です。主な国の料理店を上述しましたが「世界の料理が食べられます」

外食に飽きることはないと思います。補任できる日を楽しみしていてください。

デパート、スーパー

日本食材を購入できるお店

  • イオン高德置地广场店(珠江新城)广州市珠江新城珠江大道西8号高德置地广场负二层
  • イオン 東方宝泰店 (広州東駅) 广広州市林和中路63号 東方宝泰購物広場地下 
  • イオン天河城店 (体育西路)  广州市天河路208号天河城广场负一层
  • bit               广州市天河区珠江新城珠江东路16号高德置地广场冬广场B1
  • 楽々              广州市天河区珠江新城华成路2号106铺(名悦大夏1階)
  • わかなや            广州市天河区林和東路135-1号
  • ニッカストア          广州市天河区林和西路167号1601自編D02房
  • 桃太郎             广州市天河区体育東路華昇街12号

上述した場所に行けば、日本食材が手に入るのですが、難点を少々申し上げます。

  • 日本で買うより高い:日本の1.5~2倍の価格です。仕方ないですね。
  • 日本で買うよりは品揃えが少ない:これも当然と言えば当然です。
  • 本は無い:残念ながら本はありません。昔、中信広場の2階のコンビニで少し本が売られていましたが今はどうでしょうか?

という事ですので、初回赴任時や一時帰国の際には、

自分のお好きな日本食材や本をがっちり買い込んで広州に持っていきましょうね。

生鮮食料品、衣服、日用品、家電、その他を購入できるお店

超高級店から、ここ大丈夫と疑いたくなるような店まで、無数にあります。

全く心配に及びません。日用品等は広州でそろえましょう。

病院

持病の治療や薬をもらうにも、急な病気の際にも「日本語の通じる病院」は必須ですよね。

以下に広州の日本語が通じる医院を紹介いたします。

  • 諾亜智慧門診部 ノアヘルスケア:内科、外科、産婦人科、小児科、眼科、耳鼻咽喉科、中医科、歯科
  • 貝利爾国際診所 ベリアコクサイクリニック:脊椎神経科、内科、産婦人科、小児科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科、口腔科、外科、中医、眼科
  • 宏福診所 ヒールフォートクリニック:全科(漢方診療)、総合内科、皮膚科、婦人科、胃腸障害、耳鼻咽喉科、外傷外科、アレルギー疾患、疼痛性障害、リハビリテーション
  • 東西方医療門診部 イーストウエストメディカルセンター:内科、小児科、外科(事前予約必須:皮膚科、耳鼻咽喉科、婦人科、中医、心療内科、神経内科、整形外科、理学療法)
  • 康辰医療綜合門診部 コウシンクリニック:予防保健科、 内科 、外科、全科、歯科、小児科、中医科、物理療法、急患対応、専門医、産婦人科、整形外科、スポーツ医学、放射線科
  • しろもとデンタルクリニック (広州) 歯科

私ツーテンは、高血圧と肝脂肪、虫歯治療、お尻にできたおできの除去手術で、

コウシンクリニックさんに本当にお世話になりました。

あらかじめ日本語で電話して症状を伝え、日時を予約しておけばすぐ診てもらえます。

お医者様との会話には通訳をつけてくれるので安心です。

住まい

住まいについては、普通、会社が既に決めており

「ここに住みなさい」と指示があると思います。

広州には「電気が切れた」とか「水道壊れた」とかの相談にも日本語で対応してくれる

サービス付きのアパートが数多く存在しますので、以下に紹介します。

もし貴方が貴社での広州進出第一号ならば、是非下記のアパートを検討してみてください。

  • 天河区  友和公萬
  • 天河区  アスコット
  • 天河区  スプリングデール
  • 越秀区  花園酒店
  • 珠江新城 スターリー

私ツーテンは、友和公萬に住んでいました。以下の通り、大変素晴らしかったです

  • フロントでの受け答えが日本語
  • 日本語のテレビが見られる
  • アパート内に日本食料理店あり
  • アパート内に朝食バイキングの食べられる喫茶店あり
  • アパートのすぐ下に、日本食材がおいてあるコンビニがある
  • 壁に富士山の書いてある銭湯がある
  • 週3回の掃除、洗濯付き

もう至れり尽くせりでしょ?アパートに帰れば、日本にいるのと変わらない環境でした。

まとめ

上記の通り、広州は新しい赴任者に対しとても優しい、住みよい町です。

ある意味、アメリカの田舎町に赴任するより、はるかに良い環境だと思います。

広州に着任する日を楽しみにしていてください。

おまけ:ブログシリーズ紹介

このブログシリーズは「広州赴任準備編」と「広州駐在生活編」の2編構成で

広州赴任における種々の心配事に対するアドバイスをさせて頂きます。

このブログシリーズが、皆さんの広州赴任生活にお役に立てれば幸いと考えております。

コメント