ウォーキングをアシストしてくれるアイテムのご紹介

ウォーキング

皆さん、ウォーキング楽しんでおられますでしょうか?

私ツーテン57歳、肥満体ながら、毎週3時間ほどのウォーキングを楽しんでいます。

しかしながら次の日には体のあちこちが痛くなります。

運動不足が原因なのは百も承知なのですが、

体が痛くなっては、楽しいウオーキングを続けられません。

本日は「痛くなる前にアイテムに頼ろう!」ということで

ウォーキングをアシストしてくれるアイテムを紹介します。

ウォーキングをアシストしてくれるアイテム

靴選びで最も重要なポイントは、足長と足囲が合った靴を選ぶ事です。

これがあっていないと「歩くどころではない」足痛になります。

最優先してください。

その上で、メーカー各社から、ウォーキングの際に起きる足の痛み対策に着眼した

靴が販売されていますので、その中から足長と足囲が合った靴を選ばれると良いです。

私はネット上で多くの人がレビューし高評価をしていた、

アサヒ メディカルウォークを買って試してみます。

ウォーキングポール

登山や野山をトレッキングする時にウォーキングポールを使われる方は多いですね。

我らは平地を歩く時にも使いましょう。

実際1度ポールを使って3時間歩いてみたのですが、足腰にかかる負荷が軽減されました。

ポールウォーキングで体を鍛える方法も世の中で多く紹介されていますが、

我らは「楽に歩くために」ポールを使いましょう。

私は、軽くて、折りたたんで持ち運べるSINANOレビータポータブル+を買ってみようと思います。

ひざサポーター、足首サポーター

いわゆる薬局やスポーツ用品店で売っている、ひざや足首のサポーターを装着するだけで

膝が本当に楽になります。

こだわる方は、ウォーキング時に使うサポーターも数多く販売されていますので

そちらを選ばれるとよろしいかと存じます。

私はやっぱり名の通ったバンテリン膝サポーターを使ってみたいです。

足全体 歩けるスパッツ

スタイルの良い若い方が颯爽とウォーキングをしている写真などを見ますと、

スパッツを履いている事が多々あることを発見しました。

あれってカッコつけ、ファッションなのかな?と思いつつググってみますと

スパッツには翌日に筋肉痛が残りにくいとかひざを痛めにくいという効果があるとの事です。

筋肉痛、ひざ痛予防に効果があるなら取り入れましょう!

私は下半身の安定性、筋肉への負担軽減に着目したCW-Xのスパッツにします。

猫背矯正ベルト

ウォーキングしている姿勢が猫背だと当然疲労がたまります。

体のあちこちが痛くなります。姿勢を矯正するインナーやベルト、

ググってみると数多く世の中に出ています。

長く楽しくウオーキングを続ける為なら使うばっかりですよね

腰ベルト

私、腰痛持ちです。ウォーキングの度に腰がず~んと重くなります。

腰痛持ちの必須アイテム「腰痛ベルト」を痛くなる前に付けて歩いちゃいましょう。

予防は重要です。私はすでに医者でもらった別のベルトを持っているので不要なのですが、

新調するなら今話題のGUARDNER BELTをお試しください。

ウォーキング骨盤矯正ベルト

股関節周囲筋を支えると下半身の筋肉をサポートでき、歩行が快適になるそうです。

調べてみると、骨盤矯正ベルトは女性に効果大との事なので男のツーテンは見送ります。

まとめ

という事で、上記各アイテムを購入、次回から使用し「どれだけ楽になるか」実験します。

よろしければ皆さんもアイテムをお試しいただき、感想をお寄せいただけますと幸いです

コメント