オリエンタルシューズ MIDFOOTを履いてウォーキングしてみた

ウォーキング

ネット注文したウォーキングシューズ「MIDFOOT」が届きました。

1時間ほど歩くといつも足腰が痛くなってしまうので、何か良い靴はないかと探したのです。

比較検討したのはナイキ、ニューバランス、ヨネックス、アシックス、ミズノ、アサヒ。

超一流ブランドの、ウォーキングに特化した靴の宣伝文句を確認する中で、

この「MIDFOOT」のメカニズムの説明に惚れ、購入に至りました。

今すぐ欲しい人の為に

まず、すぐ買える様にリンク貼っときますね。

MIDFOOTの説明

この靴の売り文句は「足裏着地」要はかかとから降りないという事。

届いたMIDFOOTを見てみよう

当然なのですが、説明に書いてある通り、足裏着地させる突起がついています。

履いてみた

ウレタン質の柔らかい布でできています。

上記写真で見ると「足の甲にぺロペロのある」普通の運動靴タイプに見えるのですが、

足全体を包み込むタイプの靴でした。

足を靴にズボッと入れただけでも気持ちの良いホールド感で包んでくれているところに

長距離のウオーキングに耐えられる様、ひもで均等に圧をかけで縛るといったイメージです。

まだ数歩、確かめただけですが、軽いし、ホールド感もばっちりです。

ウオーキングに出発

翌日です。会社を定時で退社し、さっそく1時間歩いてみました。履き心地良し。

土踏まずで歩いてるって感じ

正に上部の説明にあったように、いわゆる「かかとでの着地」は出来ません。

土踏まずで歩いてるっていう感じです。

「柔らかい青竹踏み」をしながら歩いてるっていう感じです。

いや~、今まで味わったことのない感覚です。

秘密はやっぱり靴のソール

土踏まずの所が膨らんでいて、つま先とかかとが反っているんですね。

この効果によって、「かかとが痛くない」

いつもなら1時間歩いたら結構痛くなるのですが全然痛くない。うれしいです。

大股で歩くと効果増大

ソールが結構柔らかく、反っているので、感触としては「ふわふわ」歩いてる感じです。

最初は慣れないのでちょこちょこ歩いていたのですが、

試しに大股で歩いてみたら、靴底の反りの効果で推進力が実感できました。

1時間歩いても、かかとが痛くなりませんでした

結果、1時間歩いても、かかとが痛くなりませんでした。

今度のお休みには、名鉄ウォーキングやJRウォーキングのときの様に、

10kmくらい歩いてみようと思います。

いつも10kmあるくと、かかとはもちろん、ひざ、こし、足の裏、足首等々、体中痛くなります。

この靴で歩いたら「どうなるのか」とっても楽しみです。

コメント