老後の認知症予防に、愛知県豊川市で遊べる将棋のすすめ

良い事みつけた!

私57歳のおじさんです。仕事一筋の社畜です。

ご多聞に漏れず無趣味です。

でもこの頃、このままでいいのかと考えることがあって、

ボケ防止にもなり老後まで続けられる趣味は何かないものかと調べていましたところ、

将棋が見つかったのです。

今日は私の住む、愛知県豊川市で遊べる将棋をおすすめします。

将棋アプリをダウンロードする

まず将棋と言えば「相手が必要」ですね。

でも相手を探すって言ってもなかなか見つかるもんじゃないし、

将棋会館を尋ねるっていうのもちょっと腰が引ける人は、

まずはスマホに将棋アプリをダウンロードして楽しみましょう。

まずはこれで十分ですね。私もよくやってます。

将棋アプリ 将皇 - Google Play のアプリ
コンピュータと対局できる将棋アプリです。詰将棋風の実戦問題を解いて遊ぶこともできます。問題は毎日更新していますので、暇つぶしや頭の体操などにご利用ください。
将棋ZERO - 初心者から上級者まで遊べるAI将棋アプリ - Google Play のアプリ
将棋 ZERO は気軽に将棋を楽しめるAI将棋アプリです。AIの強さは20段階から選べます。ご自身にあったレベルを選択してお楽しみください。
ぴよ将棋w - 対局将棋アプリ WEB版
【無料】大人気将棋アプリ【ぴよ将棋】のWEB版です。PCでもブラウザでぴよ将棋が動くようになりました!レベル40段階(アマ15級~七段)のひよこ達と対局しよう!ちょっとしたスキマ時間でも楽しめます!
将棋ウォーズ
将棋ウォーズ【日本将棋連盟公認】は、従来の将棋アプリの常識を覆す派手な演出、グラフィックとAIを駆使し、超初心者から上級者まですぐに適切な相手が見つかる充実のオンライン対局を提供するサービスです。 10分切れ負けや3分切れ負けや10秒将棋でReadMore

お子さん、お孫さんと遊びましょう

お子さん、お孫さんと一緒に将棋が出来たら最高ですよね。

貴方が将棋盤を出してきて、詰め将棋なんか説いていれば、

お子さんお孫さんが寄ってくると思いますよ。

日本将棋連盟 東三河支部

豊川市 平尾町の、ゆうあいの里ふれあいセンターで、

将棋教室や将棋大会が催されています。

今はコロナの影響がありますので、行きたい方は事前に確認の上、行ってくださいね。

https://higashimikawashibu.jimdofree.com/

市民館の将棋活動

豊川市の各地区の市民館活動で、将棋サークルが開催されています。

興味がありましたらリンクを貼りつけておきましたので確認してみてください

豊川市 地区市民館

まとめ

調べてみましたら、豊川市でもいろいろ将棋の活動があることが分かりました。

定年後に時間が出来たら将棋連盟に参加して頭の体操をしつつお友達をつくるなんていいですよね。

コメント