中高年よ立ち上がれ!飯の種は確保した上で死ぬ前に商売しよう

ブログ作成

私57歳、普通のサラリーマンのおじさんです。

定年を数年後に控え、さしあたり誰にでもある

「65歳まで今の会社で働きますか~?給料半分でボーナスなしだけど?」

っていう現職の会社からのお誘いには、

「どうせ他の仕事についても給与はそれ以下、そして仕事内容を一から覚えなきゃなんない」ので、

しっかり乗っかるつもりです。

その上でですよ。あくまでその上で、

いわば「飯の種はきっちり確保しておいて」

65歳からせいぜいその先あっても10年。

今までず~っとサラリーマンだった根性を脱ぎ捨て、自分で商売したくないですか?

私は死ぬ前にどうしても自分で商売がしたいです。

全責任を自分で背負い代わりに全利益を自分の物にしたいです。

私と同じお考えのおじさん、多いですよね?!。

今日は私の考える、飯は食えるようにしておいて、

極少の投資、リスクで小銭を稼ぐ事に興味のある方の為に記事を書きます。

ともかく飯の代金は堅い商売で稼ぐ

いいですか、このブログの大前提です。食いぶちは堅い商売で稼いでください。

おじさんならできますよね?

これをうっちゃって、夢を追いかけてはいけません。

なぜなら我らは分別のあるおじさんだからです。

余力で遊ぶ

さあ、何します?飯の種を確保したんだから、何してもいいですよ。

ここで重要になるのが「遊び銭」です。

商売をするには、すべからく「初期投資」が必要になります。

初期投資額も食いぶちを侵食しない前提で用意してください。

100億用意できる人は100億、

全く遊び銭が用意できない人は、初期投資ゼロで出来る商売を考えるのです。

金がない人が遊べる商売ってあるの?

ありますよ。私ツーテン、金がありません。

ブログを始めました。初期投資と言えば

  • 息子のが使い古して捨てたパソコン1台=0円
  • 私がブログしようがしまいが契約している家のWIFI=0円
  • 私がブログしようがしまいが 幸いにも確保している私の書斎=0円
  • 所詮生産性を生まない私の余暇の時間=0円
  • ワードプレスというソフト。使用料、約1万円/年

以上、年1万円です。誰でもできますよね。

ブログ、儲かるの?

分かりません。21年4月に初めて現在21年8月、4ヶ月の収入は「ゼロ」です。

でもネット上では儲けている人がいっぱいいます。

多分その百倍千倍の儲からない人がいるのだと思うのですが、

個人経営というのは「そういうものです」それを楽しむために商売をやってるんです。

唯一ブログの良い点は「投資がほとんど不要」という事です。

投資は「自分の時間と努力」だけです。

まとめ

今回、私の遊んでいるブログを取り上げましたが、商売は無限大です。

ここで言いたいのは、どの商売が儲かるとかどうとかではなく、

一生一度くらい、自分で商売してみませんかという事です。

もし、やってみたいなと思われた方。

やりたいけどどんな商売があるんだろうを思われた方。

参考になればと思いリンク貼っときました。

くれぐれも用心して遊んでみてください。

コメント