世界経済と相場の勉強に最適、やり方1つでお安く学べるFXのご紹介

良い事みつけた!

皆さんFXってご存知でしょうか?

巷で何回も話題になったり、ローラさんとか有名人がCMに出たりとかで、

はやりましたのでご存知ですよね。

FXとは外国為替証拠金取引の事です。

一定額を口座に入金しておいた上で、その範囲で外国の通貨を売ったり買ったりする。

各国の通貨の価値は刻一刻と変化しますので、

「安く買って高く売れば」儲かるという事になる。

簡単に言ってしまえばこういう取引です。

私も興味を持ちFXの世界に足を踏み入れた1人です。

本やネットで勉強をしながらFXをやっていくうちに、

FXは単なる金儲けの道具だけでなく、

世界経済と相場の勉強に最適であることが分かりました。

FXでの金の儲け方は、他のブログなどで山ほど解説されていますので、そちらを調べて頂くとして、

このブログでは、FXをやったことのない初心者のあなたに大変わかりやすく、

なぜFXが世界経済と相場の勉強に最適なのか、

そしてFXを始めるにあたり、小さい金額で学べる証券会社がどこなのか、ご紹介を致します

結論:世界経済の状況把握と相場の状況判断が必須だから

あたりまえの結論ですいません。

でもFXで儲けようと思うなら世界経済の状況把握と相場の状況判断は必須です。

必須だから FXをやる人は全員その把握と判断に余念がありません。

おのずと力が付くという事です。

FXで儲けるためには

上述しましたが、「他国の通貨の価値が安い時に買って高くなったら売る」ことです。

これに付きます。これだけです。そうなりますと「今どこの国の通貨が割安なのか?

今後すぐにも高くなるのか?」をどうやって調べるかが重要ですよね。

これを調べる方法が「テクニカル分析」「ファンダメンタルズ分析」です。

。。。。は?おじさん!横文字なんて使っちゃってしゃらくさく何言ってるの?

こんなん言われても分からんがね!って思いますよね。すいません。

テクニカル分析って何?

「テクニカル分析」 とは、このブログの冒頭の黒い写真の棒グラフを使って

今後の価格変動を分析する手法の事です。

グラフの縦軸が通貨の価格、横軸が時間の経過を示します。

つまりグラフが右肩上がりなら価格は上がっている。

右肩下がりなら下がっている事を示します。

これを見て、「これから先は上がるのか下がるのか」を予測をするのがテクニカル分析です。

頭の良い皆さんならもうお分かりだと思います。

「今上がっているならこれから先も上がるだろう」って考え

「これから先上がるなら安い今のうちに買っておこう」

「そして予想通り上がったら高い値段で売ろう」と思いますよね。

そうです。それでいいんです。もう貴方はテクニカル分析の一番の基本を身に付けました。

だけどね、こんな簡単だったら苦労はしないのです。

「買ったとたんに上げ止まって価格が下がり始めた!うわあああああ!」

なんていう事が山ほどあるのです。

ですから、先ほどご紹介したグラフの上げ下げを徹底的に分析し

将来予測をする手法が編み出されたのです。それをテクニカル分析手法と言います。

ファンダメンタルズ分析って何?

「ファンダメンタルズ分析 」とは、通貨の価値を左右する情報や指標を入手し、

将来の通貨価値が上がるのか下がるのかを分析する手法です。

簡単に言いますと、

例えばアメリカ財務省から「米ドルの金利現在1%を明日から2%に上げる」

という発表があったとします。

今日まで米ドルを持っていて貯金していたら1%の利子しかつかなかったのが、

明日からは2%付くことになるのです。

利子が2%付くなら日本円で米ドルを買って米ドル貯金しようかって思う人が出てきます。

正に上記は「米ドルの価値が上がりそうだよ」という情報です。

そして 「米ドルの価値が上がりそうなのだから買うよ」 という分析をしたわけです。

こういった通貨の価値を左右する情報、指標 の内、

毎月決められた日時に各国の各機関から発表される物があります。

通貨の価値を左右する情報としては先ほど紹介した利率変動のような金融政策以外に

経済指標、要人の発言、地政学的リスクがあります。

こういう指標について、日ごろから勉強をし近未来の予想をし

通貨の売買を行い、指標が発表された際に自分の予想が正しかったのかを解析し

次回予想の精度を高めてゆくことをファンダメンタルズ分析手法と言います。

FXで儲けようと思ったら上記2つの勉強をしましょう

だから、FXをやると世界経済と相場の勉強になるのです。

真面目にとり組めば取り組むほど、毎日毎日24時間、 世界経済と相場の事が頭から離れなくなります。

例え数百円だけの投資であっても、誰もがお金は儲けたい、損はしたくないわけですので、

ものすごい勉強になりますよ。

証券会社の紹介

FXスクール、本の紹介

まとめ

我ら一般庶民は、あくまでも遊びや勉強代として支払える金額の範囲でFXをしましょう。

初心者が儲けようと薄い知識で大きなお金をかけるのは自殺行為です。

くれぐれもご用心しながら、世界経済と相場の勉強にいそしんでくださいませ。

コメント