沖縄移住を考える。地域の特色を調べどこに住むか検討しました。

良い事みつけた!

私57歳の普通のおじさんです。

定年後どうしたら楽しく暮らしてゆけるのかを考え、

別ブログにて「夏は札幌、冬は沖縄」に住みたい!と申し上げました。

本日は「沖縄」に移住するにあたり、地域の特色と家賃の調査結果からどこに住むのかを検討します。

地域図

まずは地域の配置を理解しないとダメですね。地図を貼ります。

鉄道網

次に重要なのは鉄道網ですね

[沖縄]鉄道路線図|乗換案内NEXT
沖縄の鉄道(JR・私鉄)の路線図を掲載しています。路線図から駅の時刻表やその駅へ行く乗換案内も提供。

那覇市、浦添市辺りしか走ってないんですね。

バス路線

バス路線も調べました。

本島北部のバスマップ
本島中南部のバスマップ

バス路線はしっかりしてますね。でもやっぱり南部の方が路線が細かいですね。

どこに住むかの検討

ウィキペディアで各地域の詳細、特色を勉強しました。

それをここに転記しても仕方ないので、各自ウィキペディアを見てください。

やっぱり那覇市が一番栄えているみたいですね。

更に私の場合、65歳からの移住を考えていますので「車は乗りません」。

という事で、上述の通り鉄道網とバス路線の発達している那覇市、浦添市をチョイスしました。

賃貸物件の調査

1人暮らしの想定なので1DKで十分です。

那覇市、浦添市の家賃相場

【いい部屋ネット】那覇市の賃貸物件(マンション・アパート) - 沖縄県|賃貸住宅情報やお部屋探し
沖縄県 那覇市の賃貸物件(賃貸アパート・賃貸マンション)20件 3.2万円から8.8万円までをいい部屋ネットの大東建託リーシングから探す。
【いい部屋ネット】浦添市の賃貸物件(マンション・アパート) - 沖縄県|賃貸住宅情報やお部屋探し
沖縄県 浦添市の賃貸物件(賃貸アパート・賃貸マンション)をいい部屋ネットの大東建託リーシングから探す。

6万円/月ぐらいですね。観光地なのでもっとお高いかと思っていましたが、

まあ何とか捻出できそうなレベルの家賃で良かったです。

まとめ

さあ、住む場所をともかく決めました。

これから那覇市、浦添市に住む準備をしてゆくわけですが、

いきなり移住は心配だし、短期滞在と言ってもお金がかかるので、

なかなか1歩を踏み出せない方には、リゾートバイトをおすすめします。

コメント