札幌移住を考える。金銭的、環境的に移住できそうかを検討しました。

良い事みつけた!

私57歳の普通のおじさんです。

定年を数年後に控え、その後の暮らしのことをよく考えるようになりました。

で、導き出したのが「夏、札幌に住んで、冬、沖縄に住む」という結論です。

詳しく知りたい方は、関連ブログ見に行ってください。

今日はその「札幌移住編」です。お付き合いください

札幌の交通網

私は定年後の札幌移住をかんがえており、車の運転はしないと決めています。

という事で交通の便の良いことは最優先事項となります。という事で鉄道網とバス路線を調べました。

路線図・構内図
札幌市内 | 時刻表・路線図 | 一般路線バス | 札幌市内及び近郊 | JHB:ジェイ・アール北海道バス
一般路線バス | 札幌市内 路線一覧 手稲・小樽方面 琴似方面 厚別・江別方面 長沼・南幌方面 バス停時刻表検索画面はこちら! 左のQRコードを読み取るか、上記アドレスを入力し …

何の問題もないですね。さすが大都会札幌です。

家賃相場

こんな便利な大都会、札幌ですので、家賃は高いんだろうなあ。

心配です。1DKの家賃相場を調べました

【SUUMO】札幌市の賃貸マンションを探す
【SUUMO(スーモ)賃貸】札幌市の賃貸マンション物件一覧です。賃貸マンションのお部屋探しならリクルートの賃貸情報サイトSUUMO(スーモ) 。札幌市の豊富な賃貸情報からあなたにピッタリの住まい情報を見つけてください。

思ったより安い。

ぜいたくを言えばきりがないのでしょうが、3万円代で結構ありますね。

別ブログで調べた沖縄の賃貸価格が6万円程度だったことを踏まえても安いです。

まとめ

札幌暮らしの第一の目的は「夏の暑い期間を涼しく暮らす」事です。

月3万円程度なら、実現できそうです。

次回は「札幌のどこに住むのが良いのか」を考えたいと思います。

また、いきなり移住は心配だし、短期滞在と言ってもお金がかかるので、

なかなか1歩を踏み出せない貴方には、リゾートバイトはいかがでしょうか?

コメント